偉人.jp

偉人.jp

ざっくりわかる!世界の偉人

スポンサ-ドリンク

竹田和平ってどんな人?あのお菓子の製造で成功をおさめた!?

 

f:id:hanecchi:20180117002044j:plain

実業家で投資家の竹田和平さんについて

実業家で投資家の竹田和平さんが、2016年7月21日に亡くなったことをニュースで知りました。

竹田製菓(現・竹田本社)代表取締役会長の竹田和平(たけだ・わへい)さんが21日、名古屋市内の自宅で死去した。83歳。名古屋市西区出身。通夜は22日午後6時、告別式は23日午後1時半から名古屋市千種区千種2の19の1、いちやなぎ中央斎場で。喪主は長男・幸生(ゆきお)さん。幼児向けの菓子「タマゴボーロ」をヒットさせ、一時は100以上の企業で株主となる個人投資家としても知られた

中日新聞より

そんな竹田和平さんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。

竹田和平さんの経歴

実業家で投資家の竹田和平さんとは一体どんな人なんでしょうか? 

f:id:hanecchi:20180117002059g:plain

 

竹田和平さんは、愛知県名古屋市西区出身の実業家で、1933年2月4日生まれの83歳でした。

 

そんな竹田和平さんは、1952年に竹田製菓株式会社を設立します。

 

1952年といえば竹田さんが19歳の頃になりますが、この時代にこんな若くして社長になるなんてすごいですね。

 

竹田さんは、戦前から祖父が家業で作り始めたタマゴボーロの味を引き継いだお菓子の製造で機械化を進め、大量生産に成功します。 

 

f:id:hanecchi:20180117002111j:plain

 

この記事を見られている方のなかでも、食べたことのある方は多いのではないでしょうか。

 

また竹田さんは個人投資家としても成功しており、購入した株を長きに渡って持ち続ける長期投資家ということで知られています。

 

海外ではウォーレン・バフェットさんが、長期投資家として世界的な成功をおさめていますが 竹田さんは「日本のバフェット」といった呼ばれ方もされていますね。

 

長期投資家で成功とおさめるというのは大変難易度が高いことだ言われていますが、若い頃から経営などの仕事をしてきたことが投資にも活かされたということになるのでしょうか。

 

また、最近では 西川計測、萬世電機、大伸化学、日本プリメックス といった株を持っていたとのことです。

 

なお、自分と同じ誕生日の赤ちゃんに純金のメダルを贈るなどの社会貢献活動も続けたということで、精神的にも豊かな方だったのだと思いました。